右往左往するのは後何年?

2021.7.5夫は倒れてそのまま亡くなりました。いつか夫に、こんなことがあったよ、と伝えるためのブログです。

痛い


SNSで少しだけ苦しくなる言葉を目にした。


「一緒に死んであげれば良かったのに」


半年前、夫の祖父母が相次いで亡くなった後、夫も同じようなことを言っていた。


「一緒に死んであげるんが1番なんだって」と。


すごく痛かった。


自死は、選択肢の中にはあるけれど。


どうしても、死んだ後のことを考えてしまう。


親族に迷惑がかかるのは仕方ない。


けれど、


お客様に迷惑をかけてはいけない、と。


思ってしまう。


親族にかける迷惑だって最低限のがいいだろう。


どこか区切りが付いてからでも、許してくれるだろうか。


早めにするから。


少し待っててほしい。


いや


待たなくていいよ。


なるはやで追いつくよ。


そんな風に、思います。