右往左往するのは後何年?

2021.7.5夫は倒れてそのまま亡くなりました。いつか夫に、こんなことがあったよ、と伝えるためのブログです。

いつまでもつか


つくづく実感したことがある。


生きるだけなら1人でもなんとかなるけれど、


生活するのは、もう1人では無理だ。


夫のいない時間ほどむなしいものはなく、


これを後何日、何週間、何ヶ月、何年、過ごさなければならないのかと思うと、絶望する。


元より、夫と一緒だから生きていたのであって、1人だけならたぶん実家でのたれ死んでいる。


天国に行けない、とか、夫は望んでない、とか、それはもう、どうでもいい。

天国なんて望んでない。

今生で夫と同じ変化を、同じ時間を過ごせないなら、何の意味もない。


迎えに来てくれないのなら、迷子覚悟でそちらに行くよ。


虚しさにこころがどこまでもつか、それだけで。


今はただ、生きてるだけ。