右往左往するのは後何年?

2021.7.5夫は倒れてそのまま亡くなりました。いつか夫に、こんなことがあったよ、と伝えるためのブログです。

父のこと


父はそれこそ私が幼稚園の頃から、酔っ払った母の代わりをしてくれた。

私が小学校低学年の頃に母が亡くなって、そこからはほぼ男手ひとつで、合間に義母がいたりしたけれど、父親に育てられたような、そんな感じだ。


今の私とさほど変わらない年齢で、娘を抱えた父。

大好きで尊敬している父だけども、今、また尊敬してしまうことが増えた。


子どものため、と頑張ってくれたんだと思うけれど、今の私には子はいないし、毎晩泣いてばかりだし、まともに生きていける気がしない。


父さん

早すぎるんやけど、私の夫がそちらに行きました。

お供にぬいぐるみを連れてます。

すごく素敵な人です。

会う機会があれば、仲良くしてください。

私にはもったいない旦那さんです。

おじいちゃん、おばあちゃん、

実家ほったらかしでごめんね。

旦那さんがそっちに行っちゃったよ。

まあ、見かけたら仲良くしてあげてね。


しかし、


みんな私を置いていきすぎじゃないかな…


それとも、他人の生命力を私が吸い尽くしてるのかな…